Archive for 11月, 2018

近年加熱する不動産投資

不動産投資が近年、加熱しています。財政緩和などの短期的政策による世界的な金余りの流れのなかで、シニア層、高齢者を中心に不動産への投資が活気づいています。最近では、一部の若年層もこの動きに反応しています。こうした背景には、節税目的のほか、”不動産神話”への根強い信仰、元気のない国内企業に適当な投資先が乏しい現状などが指摘されています。

一方で、不動産投資の過剰な営業も問題になっています。不動産投資による悪質な詐欺被害は年々増加傾向にあるようです。特に、高齢者オーナーの被害が増えています。投資と売却を繰り返してタワーマンションを移り住む、いわゆる”空中族”の出現も話題になりました。また、激増する移住外国人、とりわけ中国人による長期的視点のない不動産投資が大きな問題となっています。

日曜日, 11月 25th, 2018 暮らし 近年加熱する不動産投資 はコメントを受け付けていません。

ドローンが宅配に使われる時代がもうすぐ来るかもしれません

今日、友人に、アメリカでドローンが商品宅配サービスに使われるかもしれないということを教えてもらいました。それを聞いたときに、アメリカなら確かに需要があるかもしれないと思いました。大学時代にアメリカでホームステイしたときにまず思ったのは、アメリカは日本とは比べ物にならないほどの車社会だ、ということでした。

田舎に行けば行くほど、車がないと日々の生活さえままなりません。ホームステイ先の家族の場合、一番近くのスーパーまで車で一時間もかかりました。こうしたことを考えると、ドローンでもし安全に商品を届けられるなら、商品を送る側も受け取る側もメリットがあると感じました。

問題は、安全性だと思います。ドローンが自分の家の上を通過していくのは、あまり気分の良いものではないでしょう。地域住民の理解も必要になるのではないかと感じました。

木曜日, 11月 22nd, 2018 暮らし ドローンが宅配に使われる時代がもうすぐ来るかもしれません はコメントを受け付けていません。

婚活にもいろいろなタイプがあるそうです

婚活の私のイメージは、どこかの部屋に男女が集まって、ひたすら順番に話していく、というものでした。しかし、婚活には実にいろいろなタイプがあると最近知りました。ただ椅子に座って男女が話し続けるというスタイルは、カップルになる率があまり高くないそうです。

それに対して、最近は、一緒に何らかのアクティビティーをする婚活が増えていて、こうした婚活ではカップル誕生率がぐっと上がるそうです。考えてみれば、初対面の人と何を話していいか迷ってしまうという心理もよく理解できます。

そして、カップル誕生率の高い婚活パーティーでは、主催者側がいろいろなアイディアで男女の仲を深めさせていると言います。例えば、手をつなぐ場面を自然に盛り込むとカップル誕生率はあがるそうです。確かに、単に話だけするより、相手を意識してしまうかもしれないと思いました。

木曜日, 11月 22nd, 2018 出会い・結婚 婚活にもいろいろなタイプがあるそうです はコメントを受け付けていません。

シックハウス?それともストレス?結婚してからアトピー発症

結婚するまでは、ずっと生まれ育った実家で両親や兄妹と一緒に暮らしていました。夫と結婚すると決まった時に、夫の両親は長期海外赴任中で、夫は実家に一人暮らしの状態でした。将来的に夫の両親は日本へ帰ってくる可能性はありましたが、少なくともあと5年は赴任が継続するとのこと。わざわざマンションを借りたり借金して家を建てるのはもったいないからということで、夫の実家に私は引越しをしました。

引越しをしてから半年ほどすると、夜寝ている間に無意識のうちに体を掻きむしってしまい、翌朝起きると傷が残っている状態に。しばらくは様子を見ていましたが一向に改善しないので、生まれて初めて皮膚科を受診しました。新宿でおすすめの女医のいる皮膚科があると知って行ってきました。優しい女医さんに生活の変化を詳細に話してから検査をしたのですが、「アトピーだと思いますが、現時点では原因を特定できません」とのこと。

それからは定期的に通って塗り薬の使用を続けています。先生のアドバイスで果汁100%のジュースを飲むことを控えるようになったのですが、その効果もあってか痒みを感じる頻度と程度がだいぶ緩和されました。完治するのはなかなか難しそうですので、根気強く付き合っていくしかありません。

火曜日, 11月 13th, 2018 健康・体 シックハウス?それともストレス?結婚してからアトピー発症 はコメントを受け付けていません。